野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

JACSHAフォーラム2020をやりたい

4月から始まった「四股1000」は、ついに96日目。100日目達成も間近。この間、2016年と2017年に行った数々のJACSHAフォーラムのトークをテープ起こしした。そう考えると、2018年や2019年に、JACSHAでコンサートは行ったし、作曲も行ったけれども、新たなJACSHAフォーラムを開催していない。オンラインでもいいので、2020年の現時点でのJACSHAの考えを語っておくフォーラムをして、記録しておくべきだと思った。

 

すみゆめの萩原さんとの打ち合わせ。8月9日の一ノ矢さんとのトーク竹澤悦子さんによる「初代高砂浦五郎」の公開収録が8日後に迫っている。新型コロナウイルスの感染が広がっているが、広い会場に少ない定員でゆとりを持っての公開収録なので、予定通り開催できる見込みとのこと。1週間後がどんな状況か想像がつかないが、感染を回避すべく、細心の注意を払って東京へ移動し、万一の場合にも備えて免疫力を高めておこう。それにして、竹澤悦子さんの名演は、本当に楽しみ。野村の新曲を、本日、竹澤さんが通したところ、語りも含めて34分あったとのこと。大作を熱演してくださること、本当に嬉しい。

──────────────────────────
8月9日「すみゆめの七夕」ライブ配信及び公開収録について
※公開収録の観覧をご希望の方は「すみゆめの七夕」申込フォームより
 事前に参加お申し込みをお願いいたします。

※以下のトークイベントは、YouTubeライブで配信いたします。
 14:00~15:00「初代高砂浦五郎
 15:45~17:00「江戸の食を探る」
 当日、すみゆめWEBでURLをご案内しますので、ご覧ください。
浪曲地歌「初代高砂浦五郎高砂浦五郎を賜るの段」は、
 公開収録のうえ、8月中旬頃にすみゆめWEB上で公開します。
────────────────────────── 

 

本日の作曲作業。オンラインワークショップで生まれた「鼓真夜中雨上がり」を北斎バンドにアレンジしていく。これは、トントンストンの相撲太鼓の全く新しいリズムに、呼び上げで使うラレミファの4音を組み合わせたメロディーに、意外な和音がついた不思議な曲。アレンジしてて、不思議だった。自分ひとりじゃ作らない音楽だなぁ。

 

大相撲も優勝争い大詰め。1敗の照ノ富士が2敗となり、2敗の朝乃山が並んだと思ったら緊張したのか3敗に。正代、御嶽海も3敗なので、明日、照ノ富士に勝てば、照ノ富士の優勝だが、照ノ富士が御嶽海に負ければ、照ノ富士、御嶽海、朝乃山ー正代の勝者の3人が3敗となり巴戦になる。巴戦になると盛り上がるだろうなぁ。

 

夜は、8月5日のトークの準備でパワーポイントのための写真選びと、写真のキャプションに、タイトルと、key personを足してみた。