野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

Rob Gildonより動画届くも投稿おあずけ

昨夜、イギリスのバリトン歌手のRob Gildonから、野村誠作曲のアリア「I am Jacsha. You are Bacsha.」の動画が届く。いよいよツイッターで公開すると言う。言葉も聞き取りやすくなり、熱演で素晴らしい。オペラ歌手というのは、こんな意味不明な曲でも、身振り/手振りや表情などを巧みにつけて、見事に表現してしまうのだと、彼の歌唱力と演技力の両方に底力を感じる。そして、何より楽しんで歌ってくれているのが嬉しい。ツイッターでの公開が楽しみだ。Robと出会ったのは、ココルームでの「釜ヶ崎オ!ペラ」だった。出会った時は、こんな感じ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=-DzNJ7-KTw0

 

今朝は、二日ぶりの「四股1000」を踏んで後、里村さんとともに、ながらの座・座へ行く。今年の6月21日に開催する予定だったが、来年に延期になった「徹家の音楽会」に向けての打ち合わせ。「徹夜」→「徹家」と名前を変えたのだが、新型コロナウイルス 禍でのステイホームは、ある意味「徹家」である。家に徹する日々を送った1年後に、ステイホームでの体験を経ての新たな「徹家の音楽会」の一歩を踏み出したい。

 

帰宅後は、「世界をしずめる 踏歌 戸島美喜夫へ」の作曲作業を進める。いのりの曲である。

 

ロブから、ツイッターに投稿しようとしたが、うまく投稿できないと連絡がくる。2分20秒以内でないとツイッターにはあげられないらしく、少し動画の時間が超えているらしく、撮影しなおしになったとのこと。残念だけど、ますます良い演奏の動画になるかもしれないので、楽しみに待つことにしよう。