野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

「ウマとの音楽」から15年

アコーディオニストの大田智美さんが、野村誠作曲の「ウマとの音楽」(2005)を世界初演した14年前の動画をYouTubeで公開した。昔の映像で固定カメラの粗い映像なのだが、貴重な世界初演の動画。そして、演奏がめちゃくちゃいいので、ぜひ、聴いてみてください。

 

www.youtube.com

今日は、一日中、作曲していた。山本亜美さんのための新曲を作曲中。名古屋で高校時代に出会いぼくの人生を大きば衝撃を与えた作曲家の戸島美喜夫先生への追悼の曲でもある。(戸島先生については、野村誠著「音楽の未来を作曲する」を参照してください。)音楽の未来を作曲する | 野村 誠 |本 | 通販 | Amazon

 

25弦の箏のために作曲するのは初めてで、調弦を決めないといけない。山本さんの演奏している動画を見ると、弦何本くらい離れていると片手で指が届いて同時に鳴らせるのかと思ってみる。基本、お箏と同じ感じ。戸島先生の作品が、美しい。

 

www.youtube.com

今日は黙々と一日中、作曲作業。やってることは、音符を書いたり消したり調整したり。動画を見たり、考えたり、ピアノで響きを確認したり、そして、気分転換したり。そんな一日。完成するまでは、まだまだ、そういう日が続く予定。