野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

土俵にあがる15の変奏曲

小川和代さんのための新曲の作曲も山場。本日、最後まで書き上げて完成。タイトルは、「土俵にあがる15の変奏曲」となった。大相撲が初日から千秋楽まで15日間なので、全部で15曲にしようかと思って、その場合は、テーマ+14の変奏で合計15になるので、最初「土俵にあがる14の変奏曲」と考えたが、どうせなら15がいいな、と思ったのと、書いてみたら、変奏が15まできてしまったので、15の変奏曲に。その後は、楽譜をプリントアウトして、校正作業をして、無事校了。ああ、12月が楽しみだ。

 

月刊「武道」8月号に書いた「相撲聞芸術の道」も校了日本武道館発行の雑誌に書かせてもらえたことが嬉しい。

 

世界初演は12月11日(@豊中市立文化芸術センター小ホール)で、野村の「土俵にあがる15の変奏曲」以外に、鶴見幸代さん、樅山智子さんの新曲と、ベートーヴェンのクロイツェルソナタが演奏される。

 

ちなみに、相撲関連では、8月11日にJACSHA岩槻場所をさいたま市岩槻区で開催する。チラシができて、広報も始まっている。

 

www.facebook.com

 

8月25日に、アコーディオンの大田智美さんとコンサート。プログラムは以下の通りで、全曲野村誠作曲作品。2007年に山下残のダンス作品「動物の演劇」のために書いた作品全曲演奏が目玉で、これ練習しないと大変。これから、頑張ります。

 

新潟組曲「水と土のこどもたち」(2018)
1 謎の多い自然
2 チョチョズ
3 愉快な小熊さん
4 蓮の成長
5 福島潟大事件
6 福島潟散歩

 

「動物の演劇組曲」(2007)
1  オープニング
2 シシオザル
3 ドゥクラングール
4 オランウータン
5 北極グマ
6 インドライオン
7 オオアリクイ
8 ニホンザル
9 ウミネコ
10 オットセイ

 

「ウマとの音楽」(2005)