野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

負荷をかける

6月29日(土)の公演に向けて、砂連尾理さんと佐久間新さんという二人のダンサーとの集中リハーサルが始まった。この二人とこうしてクリエーションができることは、本当に貴重な時間だ。

 

今日は、衣装を持ち寄って、衣装合わせもして、衣装も確定した。とりあえず、衣装が確定すると一安心。

 

稽古の内容のことは、ここに書くとネタバレになるので、詳しくは書かない。最初2時間カフェで話し合った後、リハーサル室に入ってから、5時間、ほとんど休みなく、ぶっ通し稽古。この二人のおっさん、疲れないのかなぁ。体力も集中力もあるなぁ。各シーンを試していって、いっぱい笑ったし、課題や可能性も見えた。順調な仕上がり。順調なので、欲が出てくる。順調を超えたものにするために、これから、どんどん仕掛けていきたい。

 

特に、今回、二人のダンサーのために書き下ろした新曲は、15分以上あって、かなり音の密度も多い曲なので、ダンサー二人がこの音楽に負けないで踊るのは、結構大変な音楽だ。それはわかった上で、敢えて負荷をかけている。負荷をかけると、それに抗うように、砂連尾さん、佐久間さんの力が湧き出してくると思うからだ。

 

この負荷をかけるのは、一歩間違えると、虐待やいじめにも繋がるので、難しい。でも、クリエーションで遠慮して、ぶつかり合わないと、中途半端になってしまう。この二人とは、信頼関係があるので、いろんなボールを投げられる。ガンガン投げても避けずに受け止めてくれる。ぼくも受け止める。投げてこい。

 

【主催】TOYONAKA ART TRIBE #2ノムラとジャレオとサクマの「問題行動ショー」 ヨソモノになるための練習曲 | 豊中市立文化芸術センター