野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

問題行動ショー香港滞在制作最終日

ノムラとジャレオとサクマの「問題行動ショー」(6月29日@アクア文化ホール)に向けての香港滞在制作の最終日。例によって、香港最大の知的障害者施設JCRCにて。

 

例によって午前中に2時間リハーサル。13人のメンバーは、それぞれ非常にユニークなのだが、ただ強烈な個性を持つだけでなく、ここ数日、どんどん落ち着いてグループで活動ができるようになってきた。今日は初めて、ストレッチから活動を始め、二人組でのストレッチも落ち着いてできた。

 

さらに、これまで、即興ダンスは、メンバーの誰かと佐久間新さんのデュオだったり、メンバーと砂連尾理さんのデュオだったりしたのだが、今朝は、メンバー同士での即興デュオダンスをやってもらった。今までは、プロのダンサーが支えたり誘導することも多かったが、彼ら/彼女らだけでどれだけやれるかを、最終日の今日は見ておきたかったのだ。そして、彼ら/彼女らはその期待に十二分に応えてくれた。

 

午後には、本番を想定した約1時間弱に構成したパフォーマンスを、通して上演し、大成功で最終リハーサルを終えることができた。6月に彼らを日本に招聘するのが、本当に楽しみ。記念撮影をして後、メキシカやリオと衣装や楽器や様々な詳細について打ち合わせをして、今回の最終リハーサルが終了。

 

夜は、元i-dArtのスタッフの家を訪ねて、楽しき夕食。