野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

巨人と眠りーポーランド編

京都芸術センターで、日本ポーランド現代美術展「セレブレーション」が開催中で、本日が最終日。日本ポーランド国交樹立100周年記念。出展作家の山本麻紀子さんのパフォーマンス「巨人と眠りーポーランド編」にて、ゲスト出演し鍵盤ハーモニカを演奏。やぶくみこさんも同じくゲスト出演でグンデルを演奏。

 

山本麻紀子がポーランドにレジデンス中に、巨人伝説を求めてリサーチをし、最終的に巨人のようにも見える山に登る。巨大な巨人の歯を制作し、それをかついで登山し、巨人の口に見えるところに設置する。その様子の映像もあるそうで、ポーランドでは展示したが、日本では敢えて動画は見せずに、その体験を語る。しかも、山本も観客もふとんに入って、夢うつつの状態で、山本の話を聞く。現実と夢の世界の境界線上に行かないと、巨人を体感することはできない、と考えるからだ。そして、夢と現実の世界の間を行き来するために、音楽の力も必要になる。ぼくも、ふとんの中で鍵盤ハーモニカを吹きながら、半分夢の世界でうとうとした。その後、展示を一通り見る。

 

6月29日の「問題行動ショー」まで、残り6日。香港のヴィデオを見たりピアノを練習したり、いろいろ準備をして、明後日からの集中リハーサルに備える。現時点での予定では、

 

13時半 開場

13時半ー14時 プレパフォーマンス/ワークショップ

14時ー15時 第1部 (野村+佐久間+砂連尾の3人によるステージ。ゲストあり)

15時15分ー16時 第2部 (香港のi-dArtの13名を招いての時間)

16時ごろ 終演

 

くらいの予定。特に、5月から6月にかけて、結構時間を割いて、砂連尾さんと佐久間さんが二人でがっつり踊ってもらうための16分ほどの濃密な新曲を書いた。それに二人がどんなダンスを踊ってくれるか、本当に楽しみにしながら、練習している。

 

 

www.toyonaka-hall.jp