野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

7曲できた

鳥取でのクリエーション。鳥取銀河鉄道祭の秋の公演 ゲキジョウ実験!!!「銀河鉄道の夜→」(11月2日、3日)に向けて。

 

午前中は、鳥取少年少女合唱団のリハーサルを見学。この合唱団にも出演していただく予定。幼稚園から高校生までの40名ほどのこどもたちがいた。これだけ年齢の幅がある子どもの団体はなかなかないので、こどもたちにとっても、違った年齢の人と接する貴重な機会になっている。

 

午後は、鳥取大学にて、音楽チームのワークショップ。国籍も(中国、ニュージーランド、日本)、年齢も(小学生、大学生、大人)混在し、楽器も(ヴァイオリン、パーカッション、てづくり楽器)混在。いい感じ。

 

いきなり即興でやってみるところから、1曲目「夜のピカピカ」が生まれ、全員でトーンチャイムの響きを味わう「どうくつ」が2曲目。メトロノームに合わせて、木琴をひたすら叩く「活版所」が3曲目。「ふとんがふっとんだ」のリズムで演奏する4曲目。5曲目は、ジョバンニとカンパネルラの音の「会話」(リコーダーとヴァイオリン)。6曲目に「さそりの祈り」をグレゴリオ聖歌を参照して作曲。初回から、いっぱい曲のタネができた。

 

その後、鳥取西高校の合唱部との顔合わせ。いきなり、合唱部の皆さんのレパートリーを歌ってもらい、野村が初見でピアノ伴奏で共演。その後、ワークショップで生まれた歌「さそりの祈り」と「いつの間にか銀河ステーション」を合唱部の皆さんに歌ってもらい、最後に、合唱部の皆さんと、手拍子のリズムをベースに、「いまこそわたれわたりどり」を作曲。

 

本日は、7曲も曲ができたので、11月の公演に向けて、手応え十分。