野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

確定申告への道は遠い

 

確定申告の書類の作成を、ようやく開始。例年、2−3月は年度末で仕事が多いので、確定申告は年度明けに行くのが通例となっている。今日は、そうした書類の整理作業を進めた。事務作業を続けて、目がチカチカする。そう言えば、昔、桜井真紀子さんのために、変な鼻歌みたいなのをいっぱい作詞/作曲したことがあり、「税務署に行ってきました」という歌もつくった。こんな歌詞だった。

 

税務署にいってきました

税務署にいってきました

確定申告 ぼくらのボーナス

確定申告 ぼくらのボーナス

 

この歌を励みに、事務作業を続ける。カナダでコミュニティと作曲家について研究している人からインタビューの申し込みがあったり、ベルギーでサイトスペシフィックな音楽の研究をしている人から問い合わせがあったりして、それらに返信する日々でもある。それほど英文で発信していないのに、わずかな情報に引っかかって連絡をくれる人がいるのはありがたい。自分のそうした仕事を、もっと英文で読める状況をつくっていき、せっかく興味を持って研究したい人に対応できるようにしたい、と思う。これも、あと10年もすれば、世界中の人が自動翻訳で日本語の文献をストレスなく読める時代が来るのだろうけど、当面の10年間に有効な資料として、もう少し英文でも情報を整理して発信しておきたいな。