野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

平成最後の打ち合わせ

東京にやってきた。ピアニストの中川賢一さんのお誘いで、豊島区の夏休みの子どもの音楽ワークショップの打ち合わせ。中川さん、ソプラノ歌手の鵜木絵里さん、打楽器奏者の野尻小矢佳さんと野村の4人の音楽家で、それぞれがワークショップをしたり、4人でのミニコンサートをしたり、こどもたちと4人の音楽家が一緒に演奏するコンサートをしたり、ということで、特に全員でのオーケストラの部分は、野村が中心になって進めることが期待されている。

 

とりあえず、区や財団の意向、各アーティストの得意なことや方向性など、大雑把には把握できたので、そして、イタリア料理を食べながらの交流会で楽しく語り合ったので、4人の音楽家とこどもたちのための新曲を作曲してみようかな、という気分になった。作曲すると思う。「青少年のためのバリバリ管弦楽入門」よりも、短時間のワークショップで演奏できる音楽に、でも、それなりに聞き応えのある音楽を書いてみたいな。

 

 

www.youtube.com