野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

こどもアートサーカス2021-コンサート/初代君が代/クエン酸はすごい/OORUTAICHIくんもすごい

8月15日のコンサートの情報が公開になっている。中川賢一(ピアノ)、鵜木絵里(ソプラノ)、福島青衣子(ハープ)、野尻さやか(打楽器)、野村誠(ケンハモ)のコンサート。アニメーションもあったり、盛りだくさんな企画だけど、演奏曲目のバラエティもとんでもない。世界の色々な音楽を集めた音楽会。オリンピックとパラリンピックの間に開催される世界の音楽が集うコンサート。ワクワク。練習しなくっちゃ。

 

こどもアートサーカス2021 - コンサート

 

田豊二著『初代「君が代」』読了。フェントン作曲の初代「君が代」誕生の経緯を追ったドキュメンタリー。リサーチをもとに、著者の想像で描かれた物語。幕末から明治にかけての時代背景や君が代が生まれてくる経緯、薩摩藩や薩摩琵琶と君が代の関係、日本で最初の吹奏楽団などなど、想像力を喚起される本だった。

 

本日は、里村さんと二人で猛烈に家の大掃除。熊本に来て、水道水にミネラルが多いためか、水道や流しに白いあとがつくのだが、これがクエン酸で落ちることがわかり、本日の掃除にはクエン酸が大活躍した。庭の畑の野菜たちも成長著しいが、雑草の成長も著しいので、雑草を抜きまくり、蚊に刺されまくった。大掃除をしながら、いろいろなCDを聞いたが、OORUTAICHIの音楽はやっぱりいいなぁ。ケンハモナイトやFBIで一緒になって以降、ご無沙汰だが、いつか一緒に演奏したい。

 

大相撲は、14日目。正代は白鵬に勝てず、祝勝の花火はあがらなかった。

 

滋賀県水口町教育委員会編「水口曳山囃子 曳山を囃し・人を囃し・町を囃す」を読み、付属の4枚のディスクを再生しようとして、初めてこれがDVDではなくCDであることに気づく。3枚目のCDなどは、色々な楽器の口唱歌が録音されていて、

 

ヒヒーヤー/ヒヤヒヤ//ヒヒーヤ/ヒブヒャラ/ヒブヒャブ/ヒャヒリ/ヒブヒャブ/ヒブヒャー‥‥‥‥‥

というのが文字でも記録されていて、楽器の音源もあって、覚え方を声で歌っているのも収録されていて、大変親切。水口囃子とセッションする曲、作曲したい。