野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

「問題行動ショー」練習中

ノムラとジャレオとサクマの「問題行動ショー」は、即興的な要素もいっぱいある公演だが、日本センチュリー交響楽団から二人クラシック音楽の名手が参加してくれるので、せっかくだから、ヴァイオリンとクラリネットとピアノによる15分強の大作を書き下ろし、それに砂連尾理さんと佐久間新さんという即興の達人に即興で踊ってもらうことにした。ということは、野村は、その曲では即興はできず、クラシックの名手二人と、野村の作曲したややこしい譜面と格闘しなければいけない。ということで、昨夜完成した新曲「問題行動ショー」の楽譜をプリントアウト。とりあえず、29ページにおさまり、猛練習を開始。うーむ、難しい。誰だ、作曲したやつ!あ、ぼくか。と独り言を言いながら、黙々と練習。何度も練習して、指に少しずつ覚えさせていく。無茶な跳躍とかあると作曲者に文句を言いたくなるが、自分なので本当に仕方がない。ただただ練習。

 

午後は、ジャワ舞踊の達人の佐久間新さんがやってきて、「問題行動ショー」本番を想定しての練習や実験を次々にやり、佐久間さんの美しい動きや、変なこだわりや、滑稽な表情に、驚愕し感激し爆笑する。まだ初演もしていないけれども、この公演、何度も再演していきたいと思った。

 

佐久間さんが帰って後は、また「問題行動ショー」のピアノの個人練習を続ける。

 

追記:我が家のトイレ文庫「Sonic Wonderland」を読んでいて、鍾乳洞オルガンの話を知り、ネットで検索。こんなの知らなかった。洞窟の音楽、石の音楽、興味あり。

 

Real Live Cave Music: Marvel at the World's Largest Instrument - YouTube

 

www.toyonaka-hall.jp