野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ジャグリングを練習

ヨーロッパに着いてすぐは、通常、早起きになる。今日は、予想通り6時起床。

 

今日は、ギヨームがパリでないどこかでショーをやっているらしく、今回のパリ滞在でリハーサルがない日なので、のんびり過ごす。尚くんにジャグリングやストレッチを教えてもらう。とくに、複数のボールを投げているのも、上手な人のを見ていると、非常にリズミカルで音楽のようである。音楽だと思ってみると、なんだかやれるんじゃないか、という気になり、練習してみる。やってみると、少しずつコツがわかってくる。ここにいる1週間で、少しでもボールと仲良くなると、ピアノを弾く上でも身体の使い方が変わるかもな、と楽しくなる。

 

そうやってジャグリングのボールをお手玉のようにやっているうちに、いろいろ音を楽しみ、袋の中に詰める物を色々物色しようと、ホームセンターに出かけていく。ホームセンターは音楽家の目で見ると楽器に見えるものがいっぱいだが、ジャグラーの目で見ると、ジャグリングの道具に見えるのだそうだ。

 

「十和田十景」の8曲目の「オルガンとピアノ」を作曲する。保育園で右手でオルガン左手でピアノを弾いた思い出の音楽。残り2曲も、フランス滞在中に書きあげる予定で、4月6日に帰国した日に全10曲を推敲して完成の予定。