野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

あいのてさんレコーディングとライブin岐阜

午前中、鍼灸に行く。イギリス遠征の後だが、意外に体調は悪くない。時差ぼけもない。明後日から中国遠征を前に、まずまずの体調。
自宅に戻り、助成金申請の書類作成作業などの後、岐阜に移動。ホテルにチェックイン後、ビッカフェに。あいのてさん(野村誠尾引浩志片岡祐介)による「こどもはなうたコンテスト」の受賞作品に、バック演奏をレコーディング。
この企画、7年目。子どもが適当にデタラメに口ずさんだ歌を録音して応募するもの。普通は、記録しないで、いつの間にか消えてしまう「はなうた」をアーカイブし作品化していく。毎年、グランプリ作品に選ばれる歌は、音楽的にも意表をついたものが多く、今年も、これにどんな楽器の伴奏をつけるか考えさせられた。プロの音楽家が試される企画。つくってみると、もうオペラ歌手にしか聞こえない。素晴らしい歌いっぷり。
夜は、ビッカフェにて、あいのてさんライブ。今日は、片岡氏が足の調子が悪く、からだディスコで黄色のあいのてさんと赤のあいのてさんの役柄を交代。初めての黄色役で新鮮。尾引さんがトゥバ共和国アルタイ共和国民族音楽の色合いを出すのに合わせて即興するのも、また面白い。子どもたちのリアクションに応じて、「うんちー」と言いまくる即興演奏も凄かった。最後に演奏した「ありません」という曲。「なんちゃって盆踊り」で、会場の皆さんもご一緒に、でっちあげの振付で「宇宙には、空気が、ありません、ありません」とか、「山梨県には、海が、ありません、ありません」などとい歌い踊った。