野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

あいのてさんジョグジャでのセッション1

 あいのてさん(野村誠片岡祐介尾引浩志)の3人が、インドネシアジョグジャカルタに集まりました。1週間の間に、レコーディングを色々して、コラボレーションもいろいろして、最終的に自主制作CD(CDーR?)を作りたいと思っています。せっかくの機会なので。
 まずは、ギギー君が遊びに来てくれたので、あいのてさん+やぶくみこ+ギギー君で、即興セッション。日本から来た二人の演奏が、インドネシアでは耳慣れないテイストなので新鮮でした。
 続いて、この5人で作曲家のメメットさんの家に訪ねました。スボウォさんも加わっての7人で、即興セッション。これが、相当いい演奏だったので、どれもCDに入れたい感じです。スボウォさんの演奏は、やはり飛び抜けて凄いですし、メメットさんのちょっとしたディレクションの仕方も独特で楽しい。国籍不明の多文化ごちゃ混ぜ音楽です。西洋音階の鍵盤ハーモニカやフルートに、バリのリンディック(竹琴)や、(創作楽器の)ボナン、色々な民族楽器の笛、中東の太鼓ダルブッカ、トゥバの弦楽器イギル、口琴、などなどが混在して、非常に豊かな倍音を形成しながら、独特のビート感で疾走するリズミカルな即興。
 今度の土曜日の夜に、このメンバーで急遽コンサートをすることになりました。
 夜は、間もなく帰国するチェコ人の留学生リンダとサンドラと食事をした後、本日の録音を聞き返す。1日目にして、随分、録音できました。

 なお、日本での「あいのてさん」の活動は、9月17日〜19日に東京都小金井市で開催する「あいのてさんまつり」から、再始動します。2011年〜2020年の10年間、あいのてさんは、小金井市で毎年、自主イベントを開催していくつもりです。お楽しみに。