野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

あいのてさん岐阜でトリプルヘッダー

岐阜へ移動。移動の車内で、エンリコとのコンサートの新曲の譜面を、書く。10時に岐阜駅着。柳ヶ瀬商店街にて、「おもひでや」プロデュースの「子どもはなうたマルシェ」。午前中、打ち合わせとサウンドチェック。12時〜子ども達の鼻歌の審査結果発表、授賞式。我々あいのてさんの3人(野村誠片岡祐介尾引浩志)が審査委員長。グランプリは、133の応募作品の中から、なんと昨年のチャンピオンが連続受賞。群を抜いて素晴らしいユニークで味わいのある歌だった。

受賞作品のバック演奏の後、12時半過ぎより、あいのてさんミニライブ。30分弱の凝縮したライブ。子ども達の受賞曲も、少し即興的に盛り込みながらのライブ演奏。昼食後、3時より商店街の別の場所で、毎月第3土曜日に行われているイベント「サンド」に出演。司会のタレントの女の子は、商店街の公式アイドルで、岐阜大学の学生さんでもある。派手な衣装で笑顔の女の子を目当ての常連客が結構いる。商店街の活性化に、色々なアプローチがあるものだ。

あいのてさんによるミニライブ。リクエストに応じての演奏も。途中、太田プロ所属のお笑い芸人達との絡みもあり。夜は、商店街の中にあるカフェ、ビッカフェにてライブ。こちらは、2時間たっぷりと。あいのてさんのレパートリーも、即興も、トークも織り交ぜながら。岐阜大学芸術フォーラムの面々も合流。終演後、打ち上げ会場は、岐阜大学芸術フォーラムのようでもあり、深夜まで岐阜大の野村幸弘教授、昭和技研の田中社長を囲んで、ディスカッションが重ねられた。

あいのてさんのホームページで、あいのてさんのCDも購入できます。
http://ainotesan.kenkenpa.net/CD.html