野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

バレンタインのガムラン

朝起きて、気づいたこと。一つ目、今日は本番なのに、髪の毛がボサボサ。3日後には、パリなので、髪を切るなら今しかない。ということで、ダメもとで電話すると、今日の午後あいています、とのこと。ラッキー。午後にカットしてもらい出かけることに。あとは、フランス1ヶ月なので、クリーニング出すのも、今しかない。クリーニング屋にも出かけました。

ということで、無事、髪型も整い、本日、「プンドポの夕べ vol.12」。ゲストはガムラングループのマルガサリ。野村の出番は、やぶくみこさんとのデュオ演奏と、マルガサリ、京都ガムランスカルグンディスによる「音の庭」に出演。やぶさんとのデュオは、鍵ハモと太鼓というスタイルが多かったですが、本日は、鍵ハモとグンデル(ガムランの中で、一番ヴィブラフォンに近い楽器)で、いろいろ新鮮で、このデュオでこういう可能性もあるのだ、と再認識できて良かったです。

バレンタインは、このようにして、ガムランとともに終わっていきました。ケージの「季節はずれのバレンタイン」を思い出しながら。