野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ピアノを教える日

明日は、京都でのガムランコンサート。「プンドポの夕べ」に出演します。

2月14日(水)プンドポの夕べ vol. 12
open 19:30 start 20:00
charge 2000 yen
出演:野村誠、やぶくみこ、京都ガムラン「スカル・グンディス」
ゲスト ジャワガムラングループ「マルガサリ
@金一志韓国伝統芸術院

3月31日の「徹夜の音楽会」に向けて、色々、連絡や作文など。

暫定的なプログラム案で、内容や時間帯は今後アップデイトされていく予定ですが、以下のようなイメージでおります。

16:30 開場
17:00 プログラム1 いしいしんじ野村誠 「ふすま小説と庭の音楽」 
18:00 プログラム2 野村幸弘野村誠 「映像美術史と場所の音楽」
19:00 プログラム3 tupera tupera+野村誠 「絵本の音楽」
20:00 プログラム4 やぶくみこ+野村誠 「星空の音楽」
21:00 プログラム5 ニシジマアツシ+野村誠 「偶然の音楽」 
22:00 プログラム6 佐久間新+野村誠 「夜更けのダンス」 
23:00 プログラム7 座・座談会
24:00 プログラム8 いしいしんじ野村誠「寝入り小説・寝入り音楽」

6:45  プログラム9 いしいしんじ野村誠「めざまし小説・めざまし音楽」
7:30  プログラム10 佐久間新 「朝のサクマ体操」
8:00  プログラム11 朝のお散歩

本日は、6年生のYちゃんにピアノを教える日。ゆうちゃんは、「カントリーロード」を練習中で、今日もYouTubeで音源を聴きながら、ぼくが簡単に採譜/編曲した譜面をその場で書いて、宿題に。Yちゃんのママは、それにコードで伴奏を練習。4歳のEちゃんが保育園で歌っている歌の譜面を見せてもらい、歌の伴奏。この曲が、Eちゃんママの宿題になる。家族で歌えるのはいいものです。その間にバッハを練習しているのをみたり、相変わらず自由な音楽交流の教室になっております。