野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

京都ガムランが大阪ガムランと合流

本日も、主に自宅。昼の12時まで熟睡。これで、疲れがとれるかな。

朝食というか昼食を食べながら、BBCのウェブサイトで、武満徹の特集番組の2日目「Takemitsu meets Stravinsky and Cage」を聴く。

作曲家のSlamat Abdul Sjukurについて、いろいろ質問を受けたので、彼の本や楽譜を引っ張りだして、見返してみたりする。インドネシアの現代音楽の父。1935年生まれで、2015年没。

新潟の「水と土の芸術祭」でのこどもプロジェクトとして行うワークショップやコンサートのタイトルと概要を書いて送る。

3月25日のドビュッシー没後100年の日に向けて、新作小品を書こうと思うのですが、まだ、アイディアは定まらず。

とりあえず、事務作業、メールの返信などを、一つずつ進める。

夜は、ガムランのリハーサル。1週間後の2月14日の本番に向けて。ゲストはジャワ・ガムラングループのマルガサリ。ジャワの古典音楽と、即興演奏。即興の方で、ぼくは参加。