野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

武満徹の音楽

今日は、自宅。

まだ、「千住だじゃれ音楽祭 第2回定期演奏会『かげきな影絵オペラ』」の余韻に浸っていたいのだが、まぁ、いろいろ雑務をこなす日。フランスの契約の準備だったり、チェロ協奏曲「ミワモキホアプポグンカマネ」の譜面を公開するにあたり、その経緯の説明文の校正だったり、郵便物やメールのチェックや返信など、細々とした事務作業を家でやる。

イギリスのラジオ(BBCRadio3)で、今週の作曲家として、武満徹をとりあげているので、どんな紹介のされ方をしているのか興味深く、インターネットで聴く。1時間番組で5日に渡って紹介。結構、映画音楽がいっぱい紹介されていたり、興味深い。

3月25日に豊中で行うコンサートに向けて、曲目の候補にあがっていた近藤浩平さんの連弾曲「島」の譜面をプリントアウトして、それぞれのパートを一通り弾いてみる。とてもいい曲であり、きちんと練習すれば、いい演奏にもなり得るのが、今回は、練習時間などを考慮し、ちょっと無理と判断。