野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

家族模様替えプロジェクト

砂連尾理さんと佐久間新さんによる「家族模様替えプロジェクトvol.2」(@茨木市玉櫛公民館)に参加して参りました。砂連尾さんのご両親、佐久間さんのご両親を含めた家族の方々、そして、その友人の方々などを交えた20名ほどの集い。

人生の晩年、病気と付き合いながら生きていくこと、行動範囲が狭まる中での喜びや生き甲斐をどう見つけていくか、家族とどう関わっていくか、などの様々な思いや悩みを抱えた人々が集っていて、それぞれの思いがありながら、前回につくったという非常に歌うのが難解で一筋縄では覚えられないオリジナルソングを歌ったり、踊りがあったり、語り合ったりして過ごしていく時間でした。

集っている方々が個性的な方々が多く、家族を模様替えですか、本当に濃い家族だなぁ、と思いながらの濃密な時間でありまして、最後に、踊っている姿がフォークダンスに見えたので、マイムマイムを演奏したところ、あの年代の方々が自然に青春時代を思い出し、マイムマイムが始まりました。そこに70年前の青春時代が見え隠れしたように感じ、ちょっと得した気分になりました。

砂連尾さんのお宅で、瞳さんのいれる珈琲をいただき、佐久間さんと砂連尾さんの噛み合っているのか噛み合っていないのか不思議な会話を大笑いしながら聞くことができたのも、とても良い模様替えでした。

その後、自宅に戻り、3月31日のながらの座・座でのタイトルを考えていると、打ち合わせの電話があり、打ち合わせ後にタイトル案も相談しているうちに、決定できました。一人で考えると行き詰ることも、話すことで突破口の見えることもあります。