野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

事務作業も

本日は自宅なので、ピアノの練習。ひとまず、8月19日に弾かねばならない「たまごをもって家出する」と、23日に弾かねばならない「ミワモキホアプポグンカマネ」を練習。

あと、昨日、鈴木潤さんにメールの返信とかどうしているか?と聞かれて、とにかく、古い順からシラミつぶしに一気に返信していくのだ、と答えたことを受けて、過去200件のメールをチェックして一気に返信し続ける事務作業を進めました。おかげで、いろいろ返信し忘れていたメールも発掘できました。電話での打ち合わせなども、いろいろ。

去年の今頃は、淡路島でダリオ・モレッティと初顔合わせだったんだなぁ、と懐かしく思い出したり。

高橋アキさんの著書「パルランド 私のピアノ人生」が面白く、いろいろ読んではドキドキする。本当に世界中で様々な体験をされていて、読んでいて、アキさんから直接お話を聞かせていただいているかのよう。

今週末からイベント続き。この間に、さらに作曲する時間あるかなぁ、と手帖とにらめっこする。

予定

8月18日 公園通りクラシックス(渋谷)で、即興のダンス+音楽のライブ
8月19日 カフェスロー(国分寺)で、「自分も生まれる旅ノムラノピアノ」
8月20日 足立区で、子どもワークショップ
8月23日 豊中市立文化芸術センター(豊中)で、北口大輔チェロリサイタル出演+新作世界初演
8月26日 東京藝術大学千住キャンパス(千住)にて、第2回「だじゃれ音楽研究大会」
8月30日 金一志韓国伝統芸術院(京都)にて、「プンドポの夕べ」出演