野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

「ポーコン」再演決定

来シーズンの日本センチュリー交響楽団定期演奏会の演目が、発表になりました。2019年1月25日には、野村誠作曲の「ポーコン」(ヴァイオリンとポータブル打楽器のための協奏曲)が、演奏されます。2011年に神戸で初演、2013年に東京で再演(2016年には第3楽章のみ、ヴァイオリンパートを箏にアレンジして滋賀で再演)ですが、久しぶりの再演が嬉しく、しかも、過去の2回は、ホールの残響があまりない環境だったのですが、今回は、いずみホール。そして、日本センチュリー交響楽団コンサートマスター松浦奈々さんがヴァイオリン。ハイドンの傑作に挟まれてのプログラム、大変、楽しみなのです。

http://www.century-orchestra.jp/topics/2018-19program/

夏が終わったので、仕事机を窓際に移動。昼間に、大文字山を見ながら仕事ができるのは、嬉しいのです。しかし、夏は暑いので、南向きの窓から離れたところで仕事しておりました。というわけで、部屋のマイナー模様替え中。

ホセ・マセダの「カセット100」の1週間前の上演の動画がアップされていました。これで見ても面白いと思いますよ。撮影はアナン・ナルコン。よかったら、どうぞ。