野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

草と

台風が徐々に近づいています。今日は、旧友の中村未来子さんの個展に行きました。「草と with plants」という編み紐の展覧会で、編み紐に草が編まれているインスタレーション。SEWING TABLE COFFEEという空間と、周りの畑の風景にとけ込むように未来子の展示。そこに、yugueの大ちゃんがベーグル屋台を出していたり、アキやんやスー、ムクがいる。アキやんが「船戸さんが来はったと思ったら、野村さんやった。」と言う。未来ちゃんと過ごしていると、自分たちが子どもでもあり、おじいちゃんとおばあちゃんでもあるかのように、出会った25年前と25年後の間で、フーコーの振り子が振れるように時間を行き来する。25年後にも、こうしてお茶をして平和に過ごせることを祈る。

京都に戻り、予定を変更してもう一泊我が家に泊まることにしたエンリコとユイちゃんが帰って来て、イタリア料理をエンリコさんが料理してくれて、最後の晩餐を楽しむ。