野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

プンドポの夕べvol.5

本日は、京都のガムランスタジオで2ヶ月に一度開催している「プンドポの夕べ」の第5回でした。過去を振り返ってみますと

第1回 ガムランの楽器を紹介する即興ライブ ジョグジャカルタでのコラボレーション音源を聴く

第2回 こどもガムランも登場、新曲「鱧の天ぷら」、「鴨の散歩」、「森」などを発表。ヨハネス・スボウォの作曲作品を聴く

第3回 こどもガムランも登場、台湾のメイのワークショップに基づく即興など、イギリスの作曲家のガムラン音源を聞く、マレーシアでのワークショップ音源を聞く

第4回 エンリコ・ベルテッリ(打楽器)とのコラボレーション、こどもガムラン、大人ガムランの発表もあり

第5回 セネガルの音源を聴く、ニイユミコ(ダンス)とのコラボレーション

となっておりまして、毎回、野村誠+やぶくみこ、が出演/トークをしております。第2回第3回には、子ども達にも出演してもらいました。第4回は、エンリコ・ベルテッリ、エミリー・ロバートソンとイギリスからゲストが登場しましたし、子ども、大人も出演。今回は、京都とセネガルを行き来するダンサーのニイユミコさん出演です。

今までは音楽だけだったのですが、今回はダンスがあり、それだけでも新展開だったのですが、セネガルの音源を聴いたのが、本当に新鮮で刺激的でした。現地でニイさんが録った貴重な録音では、練習中に太鼓の先生が語る声と太鼓の複雑なリズム、さらには路上でのダンスパーティーの熱気が伝わってきます。録音を聴いた後の後半の即興は、セネガルの路上をイメージしながら、やぶさんのダルブッカ(太鼓)と野村のボナン(ガムラン)で激しく演奏。ガムランの楽器なのに、気分はアフリカで、思う存分叩かせていただきました。

それにしても、アドココのカレーは美味しいし、みく茶屋のチャイは絶品、yugueのお菓子は最高。こうした仲間たちに支えられて、続けられていることに感謝。

次回は2月14日、ゲストは佐久間新さん(ジャワ舞踊)です。