野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

宿題とあそびvol.8

「宿題とあそびvol.8」@cafe ZANPANOでした。今日のために、新曲「for 5」を作曲しました。名古屋で初演した「For 6」と似たコンセプトの作品。

エンリコとの今年最後のライブ。豊橋、東京、名古屋と満席のお客さんでしたが、京都は集客に苦戦で、少ない人数での贅沢なコンサートでした。出演者は、

勝野タカシ(ギター)、Beni Weedon(5弦ヴァイオリン)、イガキアキコ(ヴァイオリン)、Enrico Bertelli(パーカッション)、野村誠(ピアノ)。レスターから来日のベニとの1年ぶりの共演。「たゆたう」で活躍のイガキさんも、相変わらずの切れ味で素晴らしい。

プログラムは、

1 即興(あそび)
2 宿題明日やる(イガキアキコ:宿題)
3 トリオ即興(あそび)
4 ABEBACADA(野村誠:宿題)
休憩
5 ヴァイオリンデュオからの即興(あそび)
6 For 5(野村誠:宿題)
7 Better when you talkBeni Weedon:宿題)


でした。勝野+野村+エンリコの3人での即興では、みんな遊びまくり、はじけました。ヴァイオリンのデュオも素晴らしかった。「宿題明日やる」も楽しく演奏の変拍子で、ベニの歌は、すごくイギリスでした。野村の「For 5」も無事世界初演。ちなみに、小品が多いですが、この曲は野村の作曲作品としては、今年16曲目。年内には、バリガムランと洋楽器の曲、箏とピアノの曲を書く予定で、あと「千住だじゃれ音楽祭」の第2回定期演奏会に向けて、新曲を書こうと思っていますので、今年は20曲書くことになるかもしれません。

1)日本センチュリー交響楽団のテーマ(第6稿)「想家」
2)2台ピアノのための「テキストのたね」
3)2台ピアノのための「十年音泉
4)「相撲聞序曲」
5)チェロ協奏曲「ミワモキホアプポグンカマネ」
6)「相撲の譜」
7)「相撲聞序曲(8重奏版)」
8)「Slapping Music」
9)「Ostinato Fortissimo」
10)「Sonata for 2 Toy Pianos and Percussion」
11)「Sweets for Toy Piano」
12)「The Great Earning」
13)「I Am Shitting in a Loo」
14)「Play-Yades」
15)「For 6」
16)「For 5」