野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ピアノのお稽古

1月26日は、京都のアバンギルドでライブします。たゆたう、野村誠、勝野タカシ。是非、お越し下さい。野村はピアノソロ。

http://www.urbanguild.net/ur_schedule/event/20180126-fri_ibuki

本日は、2月4日に23年ぶりに日本で演奏される「でしでしでし」のヴァイオリンのパート譜を作曲しておりました。この曲は、多くのパートは簡単なノーテーションで(しかし複雑な変拍子)合奏する曲ですが、仙台フィルコンサートマスターの神谷未穂さんが出演して下さるので、本日、ヴァイオリンのパート譜を書いてました。楽しみです。

で、今日は、6年生のゆうちゃんにピアノを教えに行く日。和室にあるピアノで、部屋にあった山積みにされた座布団を見て、座布団でピアノを弾けないか、と思い、試しました。こんな変なピアノ教室をしている人も、ぼくくらいかもしれないです。座布団20枚くらい重ねて、その上に正座してピアノを弾く。ゆうちゃんは、バランス感覚とても良い。いつか何かのパフォーマンスでも活用できるかも。

ゆうちゃん、右手と左手、各2本ずつ指を使って、即興演奏の仕方を考案していました。これで弾くと、ずっと弾いてられて楽しいとのこと。さすがです。カントリーロードも、前回の宿題分が弾けるようになっていて、今日はまた次の課題。YouTubeの動画を見ながら、ぼくが譜面を書いて宿題にする、というレッスン。ゆうちゃんのお母さんは、コードで伴奏に挑戦中。少しだけ、また教えて、次回の宿題に。

ゆうちゃんのご近所さんのゼロ歳児のうたちゃんも、ピアノをワイルドに弾き、お姉ちゃんのえみちゃんは、鍵ハモをやったり、楽器で遊んだり。お父さんが、キラキラボシのメロディーを弾き、ぼくが色々アレンジしながら伴奏。お母さんは、バッハを練習中。という混沌とした親子二組計5人をレッスンして、楽しく過ごしました。

深夜は、JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)の電話ミーティングで、夜更かし。