野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

へいわのうたwith保育園児

長崎の自由の森保育園。長崎大学准教授の西田治さん(サムさん)が継続的に幼児との音楽実践を続けている園。せっかく8月9日に長崎で過ごす機会なので、園児たちと平和に関する歌をつくろう、という計画。普段行っている活動を見せていただく。一つの太鼓を走り回って追いかけて、みんなで一列になって順番に叩く。これを太鼓の代わりに鍵ハモでやる。子どもたちそれぞれの個性で、鍵盤の弾き方が違い面白い。平和って知ってる?というと、「たのしいこと」を皮切りに、歌詞が出て、こんな歌になった。

へいわは たのしいこと
へいわは あそぶこと
へいわは まもること
へいわは なおること
へいわは、ちっちりちっちっちー

わーわーへい わーわーへい
わわへい わわへい わわへいわ
わーーーー

「まもること」という言葉が、ルールを守るの「まもる」もあれば、防衛の「まもる」もあるし、なかなか深いなぁ、と思いました。そして、「なおること」も、色々なことを思い浮かべました。園長先生、ケイ先生をはじめとする先生方、ゆきこさん、どうも楽しい時間をありがとうございました。長崎に原爆が投下された午前11時2分頃は、子どもたちと歌をつくって歌っておりました。黙祷とはまた違った形での平和集会ができました。

その後、特急かもめ、新幹線のぞみ、JR奈良線各駅停車、京阪電車の準急と特急を乗り継ぎ、京都の出町柳に到着し、8月30日の「プンドポの夕べ」のリハーサルを、やぶくみこさん、ギタリストの市尾優作さん、ガムラン「スカルグンディス」のメンバーと行いました。