野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ザザーン、ぎっくらごし

遠征の合間の自宅。本日は、歯医者に行きました。

午後、ピアノを教えに行きました。ゆうちゃんから、海で拾ってきた貝や石をプレゼントしてもらいました。そして、今日は、「ザザーン」という曲を作ってと言われたので、「ザザーン」を練習曲として作曲。

夜は、ガムラン。子どもがたくさん来た。明日は終業式らしい。もうすぐ春休み。本日は、83曲目となる新曲「ぎっくらごし」をつくる。初めは、むく君がクノンの2を鳴らすとスタート。それに合わせて、すー君がクノンの6を木魚みたいに鳴らすと、みんなも演奏に加わる。途中で、ボナンパヌルスのあさっての音がすると、太鼓以外がストップ。太鼓が続けていると、他の人も徐々に加わる。最後は、ボナンで3615とやったら、みんなでストップして終了。その後、初期のレパートリー83曲中の6曲目「けんか」を演奏して後、もう一曲つくることに。84曲目「あさってのおと」。適当に始めて、あさっての音が鳴りまくり、ゴンが鳴ったら終わり。すごく適当な始まりで、すごくあさってな音楽だった。お茶の時間に、インドネシアのおやつを楽しみ、大人ガムランでは、広島大学に入学以来1年ぶりに会うケイくんも春休みのため参加。他、いろいろ懐かしい顔ぶれも。今日も、いっぱい即興しました。4月20日には、第7回「プンドポの夕べ」開催予定です。出演は、野村誠、やぶくみこ、そしてゲスト鈴木潤

帰ってからは、4月29日に第1回を開催の「ピアノの本音」@スティマーザール(滋賀県守山)のチラシ完成間近。