野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

来週ラジオにでます

城崎の生活が終わり、京都の蒸し暑い夏に慣れようとしております。

朝は、鍼灸へ行き、フランス人の見習いの見学付きの治療を受ける。城崎で、ダリオがイタリア語以外に、フランス語を話していたことを思い出し、ぼくもフランス語できるようになりたいのに、最近、あまりフランスに縁がない。来年2−3月は、パリとマルセイユに行くけれども、、、、。ぼくがフランス行った年って、1994年、1995年、1997年、1998年、2003年、2004年、2008年、2009年あたりかな。20世紀の後半は、結構フランスに行っていたのにー。2010-2011年にインドネシアに住んで以降、フランスのみならずヨーロッパに出かけることが少なすぎで、東南アジアにばかり足を運んでおりまして、、、。ちょっと、行ってなすぎかも。また、フランスでの仕事も積極的にしよう。

その後、NHK大阪の山田アナウンサーと打ち合わせ。来週27日のラジオ第1放送「関西ラジオワイド」(16:00−18:00)の「関西おもしろ音楽室」(16:30−16:50)に出演するのです。城崎のことや、相撲のことや、ハイドンのことや、瓦の音楽のこと、路上演奏のこと、世界のしょうない音楽祭、日本センチュリー交響楽団のことなどを打ち合わせでは話し込んだので、このうちの何かは、番組の中で紹介されることでしょう。