野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

升田、ブリテン

群馬の太田で行われている遠田誠のプロジェクトの発表を観に行こうとも思ったのですが、断念。今日は、家で片付けをしたり、ピアノを弾いたり、音楽を聴いたり、読書をしたり、将棋の鑑賞をしたりと、のんびりと過ごすことに。

将棋の升田幸三の本を読む。10代の頃に、先輩棋士と対局するのに、定跡を無視して独自の感覚で対局する。せっかく先輩に教えてもらえるチャンスなのだから、セオリーや知識でプレイせずに、その場で自分の頭で考えて指さねば、という態度は、言われれば当然なのですが、そうした態度を忘れないようにしたい、と思うものです。

「Beyond Britten -The Composer and the Community」という本を入手したのですが、最初に作曲家のブリテンが1964年に行ったスピーチが冒頭に出てきて、これを起点にその後の50年間のイギリスにおける作曲家のコミュニティにおける活動について様々な人が論じるという本です。ブリテンの誠実なスピーチ、音楽や人間に生ものとして接していく姿勢、自分の住んでいる町を大切に思う気持ちなど、多くのインスピレーションを受け取り、ブリテンの言葉に対し、50年後の人々がどのような返答を返すのか、読むのが楽しみになりました。