野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ケンハモ三昧最終日

淡路島での「鍵ハモ三昧」の最終日。朝食後、「やり残したことは?」の質問に、「大曲をつくって合奏したい」ということで、20分の大作をつくることに。大作をつくるために、アイディアを出す。青木さんの「8分間読書法」を参考に、2分間各自で自由に鍵ハモを演奏し、2分間でどんな演奏をしたかをシェアする、というのをやる。5つほど、書き出せたので、さらに追加でもう一度、2分間自由演奏、2分間で話し合ってシェア。ということで、10個のアイディアが書き出せた。そこで、この10個のアイディアを実際に発展させるために、2分間相談し、その後2分間実際に演奏し、2分間で振り返る、という6分間で、一個のアイディアを発展させ、1時間で10個のアイディア全てを発展させる。ここまでやって、荷物をパッキングして、しなどあんをチェックアウト。映像の上田謙太郎くんが陣中見舞いに来てくれて、一同で「琴屋」へ移動。そこで、10個のアイディアを順に演奏して復習している様子を上田くんが撮影。10個のうち5個を復習したところで、上田くんは時間切れでお帰りに。昼食後、10個のアイディアを並べ替え構成し、20分の大作が完成。これを通して演奏すると22分の大曲になった。

2泊3日の非常に濃い「ケンハモ三昧」を終えて、京都に戻ると、大田智美さんからNHK-FMの「ベストオブクラシック」の録音が届いていた。11月21日に放送のもので、野村誠作曲「ブタとの音楽」(2007)から抜粋で、第2、3、4楽章を演奏して下さっていて、本当に素晴らしい演奏で嬉しくなる。9年前に作曲した曲が、こうして演奏され続けるのは、有り難いことです。