野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

釜ヶ崎オ!ペラ(ワークショップ4日目)

釜ヶ崎芸術大学の本日は、ダンスの授業。本日の講師は、中西ちさとさん、そして、ウッティさん。まずは、ちさとさんによるストレッチ、準備体操のダンス。ぼくも、こりかたまった体を解させていただき、体が喜びます。有り難い。

そして、ちさと+ウッティの初共演の即興。二人の女性ダンサーは、ほぼ身長が同じで、良い組み合わせです。パニョトのガムラン演奏の伴奏。その後は、ウッティさんの指定したルールによるカオスな即興から、カンオケダンスの物語。「初めてガムランに合わせて踊った。気持ちいい」と、ちさとさん。その後、釜ヶ崎芸術大学のダンス部が普段やっている踊りを見せてもらう。ウッティさん「このダンスには、ガムランの古典音楽の感じではなく、もっと拍のない抽象的な音楽がいいのでは、」と言う。

そして、その後、「地下鉄ダンス」の復習のはずが、また新たに創作。

そして、今日の最初にやった二人のデュオダンスからのカンオケダンスを、もっとガムランの響きを感じながら、やってみた。

その後、タイからやって来たコミュニティアートの一団のに、影絵を見せてもらったり、活動について紹介してもらったりして、色々打ち合わせ。

帰り道、淀屋橋駅で、バッタリ、イラストレーターのシモンくんとレーコたんに、ばったり会い、流れで、お茶をして、近況を語って後、帰宅。