野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

世界のしょうない

「世界のしょうない音楽祭」@サンパティオホール。狭い会場に、365名の来場者があり、多様な出演者による多彩な演目があり、最後には、この2ヶ月、庄内で取り組んだ「世界の庄内音楽ワークショップ」の成果として、「しょうないの新世界」と「日本センチュリー交響楽団のテーマ(第4稿) 世界の庄内 みんな兄弟」を無事、上演することができました。1曲目が終わった瞬間に会場の子どもが泣いてくれて、みんなで深呼吸する間奏曲も追加されました。出演者40名強のメンバーのうち、70%以上の方が、普段自分が触っていない初めての楽器(=箏、三味線、尺八、ヴァイオリン、ヴィオラトロンボーン、打楽器)を演奏しながら、新作初演をする、という無謀とも言える試みでしたが、大成功で終えることができました。しょうないREK、大阪音大のある庄内で、こうして日本センチュリー交響楽団野村誠が加わり、新たな音楽の渦や繋がりが生まれつつあり、これを育んでいくと、本当に「世界のしょうない音楽祭」は、世界的にも稀なユニークな音楽祭になっていくだろう、という予感です。そして、邦楽も、西洋クラシック音楽も、もっと勉強したくなりました。皆さん、ありがとうございます。今年もよろしく。