野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

釜ヶ崎オ!ペラ3 事前ワークショップ3日目

釜ヶ崎芸術大学のワークショップ。10月8日の「釜ヶ崎オ!ペラ3」に向けて準備中。講師は、ロバート・ギルドン(オペラ歌手)、中西ちさと(ダンサー/振付家)、野村誠(ピアニスト/作曲家)です。

本日も、モーツァルトワーグナー、オリジナル曲、即興、ダンス、詩の朗読、サンバなどを、色々やりました。

終わった後は、舞台監督さんとも打ち合わせ。

釜ヶ崎オ!ペラ1」は、釜ヶ崎芸術大学の成果発表会として、4幕8時間のパフォーマンス。途中に映画上映や昼寝も含めて、シンポジウムもある長丁場でした。イギリスから、ストリートワイズ・オペラのマットさん、ロブさんも参加。

釜ヶ崎オ!ペラ2」は、第1回同様に、釜ヶ崎芸術大学の成果発表会として目論みましたが、今度は2時間の凝縮したガムラン・オペラとして、インドネシアからウッティさん、スニョトさんが加わり、タイからもゲストが参加しました。

釜ヶ崎オ!ペラ3」は、第1回を踏まえて、イギリスのストリートワイズ・オペラとの交流にウエイトを置いた内容です。第1回では、あくまで、釜ヶ崎芸術大学の成果発表に、ストリートワイズ・オペラのロブさんに加わっていただいた形でしたが、今度は一緒につくる形をとっています。イギリスのために曲を作って事前に送ったり、イギリスからその返答があったりします。さらにストリートワイズ・オペラのロブさんのワークショップを起点に、中西ちさとさんが振付をしたり、野村がワークショップを発展させたりして、日英双方向のやりとりで作っています。