野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

25年ぶりの再会

ニューヨークから、友人のポール・ベンサムが来ていて、連絡があった。25年前、京大西部講堂京都精華大学、DONZOKO HOUSEなどで、一緒にイベントをやったりした仲間で、ニューヨークの彼の実家にも1ヶ月近くお邪魔したこともありました。昨日、急に連絡があり、今週末京都に行くと言う。今日は、たまたまあいている(新聞のコラムの〆切なので、原稿を書かねばなりませんが)。ということで、25年ぶりの再会。

25年間のギャップを埋めるために、ほとんど説明が要らなかったことは驚きで、当時、色々話していたことに、今のぼくの活動の多くは、既に潜んでいたようです。大学生だった頃を懐かしく思い出す。

ぼくは覚えていなかったのですが、一緒に、大阪場所を見に行って、その時の千代の富士が負けた相撲で、ざぶとんが凄かったとか。大阪の動物園前の新世界に行って、一緒にホルモンうどんを食べたとか。お笑い(落語?)を一緒に見に行ったとか。

9・11のテロの時も、ニューヨークにいたそうで、その後、数ヶ月間は、現場付近の臭いが強烈だったそうです。映像でも写真でも伝わらない、形容し難い臭いが、そこにあったのだそうです。

音楽のこと、家族のこと、友人のこと、色んな話を4時間以上してしまいました。25年ぶりの同窓会。

ありがとう。