野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

新聞取材

京都に戻ってきました。新聞の読書面で「音楽の未来を作曲する」を取り上げてもらえることになり、取材を受けました。色々、楽しく語りました。



取材とは別の話で、最近、再認識したこと。ぼくに接する時に緊張する人が、よくいるようなのです。そのことを、どうしたら避けられるのかは、大きな悩みなのですが、試行錯誤しても、なかなか答えが見つかりません。もっと、心を開いたらいいのか?もっと、辛抱強く待つことができたら良いのか?いろいろ悩んできていました。どうしたら、人ともっと仲良くできるのだろう?どうしたら?

若手だった昔は、そういうことを気にする必要も少なかったのですが、だんだん、そういうことに悩むことになります。そして、そうして気をつかってばかりいると、気がつくと自分を大切にすることを忘れていたりします。でも、多分、それはそれでよくない。自分を大切に生きていくこと。自分自身に優しいことも、大切で、自分自身を責めても良くない。ということで、自分自身に優しくすることを、もう一回考えてみようと、思いました。