野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ピアノレッスン

小学生の女の子に、ピアノを教えることになった。今日、初めて教えに行ってみました。先日の大阪のキッズミートアートで、二日間とも参加してくれた子だ。

「ねこふんじゃった」くらいしか弾けないとのことで、一緒にピアノの連弾で、即興で弾いてみました。最初は、一本指で弾いていたのに、途中から、3本指になって、左右交互に弾く。弾き終わると、「追いかけっこしてた」と言う。右手と左手で、常にその間に3つ白鍵をはさむように、追いかけっこしてたらしい。それって、交互に弾くけれど、和音が平行移動してるやん!すごい、と思った。3本指を間の指を抜いて、3和音でやれないか、聞いてみたけれど、指が不慣れでうまくいかなかった。

また、即興で弾いた。弾き終わると、「今度はまわってた」と言う。右手が上行する時、左手が下行する。賢い子で、でも、すごくオープンで人懐っこい、不思議な子どもだ。

色んなことを話したり、音楽の教科書などを見せてもらったりして、そしたら、「何かと何かを弾かないと和風になるって、先生が言ってた」と言うので、鍵盤に付箋をはって、和風だったり、沖縄音階だったりで、即興で弾けるように試したりもした。

とても豊かな時間で、楽しく時間があっという間に過ぎていった。