野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

あれからどう会

本日は、第18回あれからどう会。先月から始まった水曜の夜のガムラン会場で、開催。ガムランの体験会もしました。昨年10月にインドネシアから帰国のひかりさんのインタビューも。アートとナンセンスと意味とデザインを巡る議論も行われました。私達は世界の不条理と、常に向き合って生きているのに、社会生活の中で理不尽に意味性を求められることほど、不条理なことはないなぁ、と思いました。

あと、英語を勉強する、ということについて、話しました。和声学やコード理論の教科書をいくら読んでも音楽ができるようにならないのと同様に、英文法の教科書を読んでも、英語が話せるようになりません。音楽ができるようになりたければ、音楽を聴くことと、楽器を触ることが第一。語学でも同じで、英語を聴くことと、英語を喋ることに尽きると思います。セオリーや分析などは、その後ですね、きっと。