野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

パワーポイントと鍵盤ハーモニカと語りのための新作

明日からバリです。APIフェローとして4〜7月に東南アジアで行ったプロジェクトの報告に行ってきます。発表時間は20分。既に提出している論文は、英文で5,000語。この内容を全て20分で報告するのは短いなぁ、どこを削ろうか、と悪戦苦闘しておりました。そして、人生で初、パワーポイントというものを使って、プレゼンの準備をしておりました。しかし、どうにも、しっくりこない。

で、発想を変えて、20分の曲を作曲すると考え直しました。20分の曲というと、結構、大作です。鍵盤ハーモニカの吹き語り+ポワーポイントの映写で20分の作品を作る、と。こう考えると、原稿を全て読む必要はなく、場面によっては、文字がスクリーンにあり、鍵ハモの演奏をそれに重ねたり、その中のある一単語だけを歌ったり、色々なアプローチができることに気づきました。学会発表の形態の作品を作曲すれば良いのだ、と。

そこで、新作、パワーポイントと鍵盤ハーモニカと語りによるプレゼンテーション『Practice and Documentation of Collaborative Composition in Southeast Asia - in response to the disaster of nuclear power plants』(20分)として、構成してみました。そして、ようやくパワーポイントの原稿ができあがり、部屋で練習。なんとか20分ぴったりでおさまりました。

冬が近づいてきたところで、明日から南国インドネシアです。久しぶりのTシャツ生活に、体調を壊さないように行ってきます。