野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

アコーディオントリオ「あたまがトンビ」

久しぶりに畑に行って来ました。春菊と法蓮草を間引いて、ネギを収穫し、少々の枝豆とインゲン豆も収穫して来ました。間引き春菊は、みそ汁に入れて食べたら美味しかった。

アコーディオン3重奏の「あたまがトンビ」が、第6回JAA国際アコーディオンコンクールのゲスト演奏のコーナーで、大田智美さん、松原智美さん、ヘイディ・ルオスイェルヴィによって演奏されることになりました。ぼくは、このコンクールで素晴らしきアコーディオン奏者の方々の間で、一緒に審査員を務めさせていただく大役をいただいております。ゲスト演奏で自分の曲が聴けるとは思っておりませんでした。この曲は、もともと2004年に鍵ハモ五重奏として書いた曲ですが、2011年の震災以降、初めて書いた譜面(5月頭に完成)で、そういう意味でも思い入れの深い作品です。

公演詳細はこちら。受賞者演奏、ゲスト演奏、とても楽しみです。
http://www.ishibashimemorial.com/calendar/201312/000841.html