野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

まもなく完成《どすこい!シュトックハウゼン》/問題行動トリオ

《どすこい!シュトックハウゼン》の作詞/作曲は、曲の終わりを書くところまできた。シュトックハウゼンの相撲に関するレクチャーをもとにした作品をどのように締めるのか、歌詞を考えるために、色々書いては消し、書いては消ししていたのだが、これは、即興で歌いまくるしかないと思い、色々生まれてくるまで、ピアノを弾きながら自由に歌い続けた。そうしているうちに、徐々に、エンディングの歌詞が生まれてきて、また作曲に戻る。一応、最後までできた。明日以降に、微調整/推敲をして、明後日には完成にしよう。

 

問題行動トリオのミーティング。十和田市現代美術館での公演に向けて。砂連尾さん、佐久間さん、里村さんと。狭い意味での「アート」の枠の外にある物事、未だ名前がつかないようなこと、そんな話をしたり近況報告をしたりする楽しく刺激的な時間。4月になって、問題行動マガジンに砂連尾さんが次々にお絵描きを投稿している。ぼくも、また記事を書きたい。

 

http://mdkdm.net/

 

自分のウェブサイトのリニューアルに向けて、旧ウェブサイトのコンテンツを編集作業中。鍵盤ハーモニカのPーブロッの平石博一作曲《Walking in Space》の演奏をヘッドフォンをして聴いて、自分たちの演奏だが感動した。

www.youtube.com