野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

アナンのインタビュー(シェアする音楽)

もうすぐ引っ越して行くお隣さんをお招きして、ゆっくりお昼ご飯をして、色々話し込んだ後、タイでのアナンのインタビューのテープ起こしをする。インタビューしたのが7月6日だから、ちょうど1ヶ月経ったのかぁ。アナンのインタビューで面白いのが、ぼくは「あなた」というつもりで、youとかyourとか聞いているのに、彼は決して”I"と答えず、一貫して"We"とか"Our"と言い続けているところ。彼にとっては、My compositionではなく、our compositionであり、my musicではなくour compositionであり、I feelではなく、We feelなのです。何でもシェアしているんですね。

ところで、7月20日の名古屋市美術館でのコンサートのレポート、こちらです。
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/blog/?p=1088