野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

アースデイ/ベン・スハルトの即興を巡って

今日はアースデイ。だじゃれ音楽研究会による地球温暖化に抗するResolution Songのミュージックビデオは、国連で流れたのだろうか?別に国連で流れなくてもいいけど、地球温暖化を何とか食い止めていきたいと思う。

 

昨日に続いて、「インプロ・りぶる」に書く『ベン・スハルトの即興を巡って』を書く。書けば書くほど、ベン・スハルトの即興メソッドとは一体どういうことなのだろう?と思う。「敬う」、「心を開く」、「流れに委ねる」などは、誰でも言える綺麗事のようにも思えてしまうが、そうではない。数多く即興を経験した中で培われたものなのだが、その価値をどう書いていいのかが難しい。そんな中、アナン・ナルコンにインタビューした時のことを思い出し、2013年に日本財団に書いた論考を引っ張り出して読み返す。そして、自分なりにベン・スハルトの即興メソッドと、アナンの言うOur MusicとPete Wiegoldがジャワで体験したことが結びつき、原稿を書き上げる。一晩寝かせて、明日推敲しよう。