野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

千住の1010人前夜

「千住の1010人」も、本番まで残り1日。最後の練習日です。ついに登録人数は610人で、残り400人となりました。

午前中は、「スーパー・フィッシャーマン」のパレードを野外で試しました。何となく、こんな感じか、とイメージできました。

午後のリハーサルでは、アナンの「スーパー・フィッシャーマン」を無理矢理ですが、初めて通しまして、何とか明日上演できる見通しが立ちました。ぼくの「千住の1010人」の練習では、初めて「なわとび」担当の子どもが3人来てくれて、縄跳びありで演奏しました。縄跳びあると、グルーブ感が違ってきます。佐久間さんが頑張って、ガンサデワチームのために、簡単なインドネシア語で指示書きを作ってくれたので、インドネシア人もタイ人も共演できます。メメットの「Senju2014」は、「細かいことを気にせず、元気よく」とのメメットのコメント。そして、96年に作曲したガムラン曲「踊れ!ベートーヴェン」も、何とか通しました。

アナンは、「スーパー・フィッシャーマン」の神田外語大のピパートの方々を居残り特訓。アナンのこだわりや頑張りが凄いです。途中でダンス指揮もしていただく佐久間新さんと、色々語り合えたのも、今日の収穫。「スーパー・フィッシャーマン」の進行表を整理して、キュー出しができるようにして、就寝。いよいよ明日、1010人。