野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

土鍋のみそ汁

炊飯用の土鍋を購入したので、みそ汁も土鍋で作れるようになりました。ご飯もみそ汁も土鍋でつくると、美味しくって、びっくりです。畑でとれたジャガイモを炒めて、庭からとれたてのディルをのせて食べるのも、美味しかった。

新年度になりまして、半月後にインドネシアに出発するので、その準備をしております。インドネシアやタイのアーティストとの連絡など。コラボレーションをするのを楽しみに待ってくれているアーティストがいっぱいいて、嬉しい限りです。これからの3ヶ月で、どんな音楽ができるか、想像もつかなくって、楽しみでおります。

2011年から継続中の「千住だじゃれ音楽祭」は、今年度も継続の予定で、スカイプ会議もしました。昨年やり残したガムラン(子どもと作った歌)や、「だじゃれ」というテーマで、日本語や日本人に限定されてしまいがちなところを、もっと多言語/多民族で「だじゃれ音楽」を展開していきたいなぁ、と思っております。

隣人と深夜まで6時間も話し込んでしまいました。80年というスパンのアートプロジェクトは、子どもを出産して、子育てしていくことにも似ているのだろうなぁ、と思いました。