野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ガチャ・コン音楽祭Vol.3に向けて/じゅうご=十五=重語=自由児

びわ湖アーティスツみんぐる2023『ガチャ・コン音楽祭Vol.3』に向けてのミーティング。コーディネーターの野田智子さん、永尾美久さんと。ガチャ・コン音楽祭のことをきっかけにコミュニティミュージックで卒論を書きたいという連絡があったとか、竹田神社の能舞台が、ガチャ・コン音楽祭を経て、音楽会でしばしば使われるようになったとの報告があるなど、この企画を通して、色々な波及効果が少しずつ起こっているようで、それはとても嬉しい。

 

www.youtube.com

 

昨年、一昨年に続いて、滋賀県の東近江の魅力を最大限味わえる企画にしたい。地元の伝統文化を若い世代のアーティストや子どもたちにつなげるような企画にしたい。音楽だけでなく、美術やダンスなど、ジャンルを越えて交流を促進できる企画にしたい。などなど、夢は広がり、それを現実に落とし込んでいくところが、マネジメントの仕事で、ぼくの仕事は、関わっていただくアーティストの能力を最大限に活かし、地域の魅力を最大限に活かした公演にしていくこと。自分の音楽の経験を最大限に活かしてやっていこう。だいぶ整理されてきた。

 

ガムランの新曲の作曲は、相変わらずブレインストーミング。改めてガムランの勉強をし直していて、一日中、ガムランの音源や動画ばかりを鑑賞し、ガムランに関する本を読み、どっぷりインドネシアにつかっている。

 

十五夜から、「15」について考えているが、「15」=「じゅうご」=「重語」となると、ダブルミーニングの「だじゃれ」のことを言っているようにも思えてきた。「じゅうご」=「じゆうご」=「自由児」かもしれない。「じゆうごの乱」もいいかもしれない。

 

スパンガさんの音楽も久々に色々聴いた。

www.youtube.com

 

スボウォさんの音楽もいっぱい聴いた。

www.youtube.com