野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

趣味の園芸

昨日まで、豊明(愛知)と千住(東京)に遠征しておりまして、今日は、自宅で過ごすことにしておりました。

ポカポカ陽気なので、夫婦で趣味の園芸。お庭のお花に、生ゴミコンポストで分解した土をあげたり、プランターでもベビーリーフやルッコラの種を蒔いたり、鉢のジャスミンを庭に植えたり、植木の葉っぱをチョキチョキしたり。そんなのをしていると、西側の隣人と立ち話に。

ある美術館から電話があり、その場で適当に思いつきで喋っているうちに、何だか面白いアイディアが浮かんできた気がして、すっかりやる気になる。

お部屋やトイレに、お庭からお花が生けられて、楽しい。

妻と気分転換に近所のカフェに出かけると、水木しげる「猫楠ー南方熊楠の生涯」という漫画があり、面白い。

猫楠 南方熊楠の生涯 (角川文庫ソフィア)

猫楠 南方熊楠の生涯 (角川文庫ソフィア)

「千住万歳」のお歌の練習をしつつ、自分の声の音域を確認中。

東側の隣人は、現在大掃除中らしいです。春ですね。我が家も模様替えをすることになりました。明日は、家のお片づけをします。春ですねーー。

岡部あおみ著「ポンピドゥーセンター物語」は本当に面白かったのですが、これは読了しておりまして、最近は、岡部あおみ著「バスティーユ・ロマネスク」を読んでおります。これも面白いです。本の中ですっかり、フランスを満喫しております。しかし、4月から出かけるのは、フランスではなく、インドネシアで6月から行くのがタイでして、ビザやら航空券やらの準備などしておりまして、インドネシア語の勉強もしたいものです。しかし、イギリスからサウンドアーティスト/作曲家のアンジー・アトマジャヤが韓国に来ているらしく、アンジーに会いに韓国に遊びに行こうかな。でも、今月は、その時間はとれそうにないから来月かなぁ。