野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2014年度の予定など

年度が変わり、消費税も8%になったらしいですが、そんな影響も分からないで、自宅でのんびり過ごしました。京都では、急に桜が咲き始めております。いきなり春の到来です。

年度末は仕事が密集していて、身動きがつかない感じでしたが、ようやく自宅で過ごせます。庭仕事をしたり、お掃除をしたり、片づけをしたり、こうしたことは、創作の栄養になります。ゆっくりお茶を飲んだり。

今年度は、日本センチュリー交響楽団のコミュニティプログラムディレクターに就任しまして、オーケストラのコミュニティプログラムを、模索していきます。新しい役職で、前例がない仕事なので、良い前例を作っていけるようにしたい、と思います。

夏休みの企画、広島市現代美術館(7月26日〜9月23日)に「音で遊ぼう!野村誠の音楽室」を開催します。これも非常に楽しみです。
http://www.hiroshima-moca.jp/main/schedule.html


アトリエ劇研の30周年記念で、ディディエ・ガラス(フランス)の演出による新作舞台「ことばのはじまり」の音楽を担当します。9月に、京都、三重、広島、鳥取で公演の予定です。

野村誠+やぶくみこによる「瓦の音楽」を淡路島で続けていくと同時に、淡路島以外の場所にも拡げていきたいと思っています。

10月頃に、「千住だじゃれ音楽祭」第2回定期演奏会「千住の1010人のコンサート」を実施したいと思っています。

昨年度リサーチに訪れたマレーシアで、1月には「野村誠×北斎」コンサートの発展バージョンが実現できれば、と思っております。