野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

お掃除

今年も残りわずかなので、大掃除をしております。普段は雑巾がけをしないようなところに、雑巾をかける。奥の方に仕舞い込まれていたものに目を向けたり、忘れていた物の存在に気付くチャンスでもある。そんな中で、大掃除のBGMに、今日はバニュワンギ(東ジャワ)の音楽をかけておりましたが、途中でストラヴィンスキー全集のCDになったりもしました。クラリネットとビッグバンドのための「エボニー協奏曲」でベニー・グッドマンの演奏を聴いたりもします。

ご近所のお母さんから、いただいたハッサクが大量にありまして、これをジャムにしようと、夫婦でむきまくって、妻がジャムを作りました。これが大成功で美味しい。天然酵母ライ麦パンにぬって食べると、本当に美味しいです。

畑の収穫が今日の食卓にもたくさん。間引いた小松菜とかも、意外に美味しかった。

最近の読書は、岡部あおみ「ポンピドゥー・センター物語」。これは実体験や裏話が満載で、本当に面白い。

http://www.amazon.co.jp/ポンピドゥー・センター物語-岡部-あおみ/dp/4314008032